日本赤十字社 大阪府支部

お知らせ

HOME活動情報一覧 >笑顔で新年を迎えましょう 芸能奉仕団が施設訪問

笑顔で新年を迎えましょう 芸能奉仕団が施設訪問

2013.12.17

日本赤十字社大阪府支部に所属する芸能奉仕団の始まりは昭和20年。終戦間もない頃に、戦争孤児や施設に収容された人々を慰問することを目的に結成されました。

 

日頃はプロの芸人として活躍する傍ら、社会福祉施設等を訪問し、入所者の方々に芸を披露する活動を行っています。これは、演芸に接することが困難な方々に楽しい時間を過ごしてもらいたい、という想いで始まった活動です。

12月、奉仕団は府内の特別養護老人ホーム4カ所を訪問し、200人以上の入所者の方々とお会いしました。演目は、大神楽や曲独楽といった古典芸能や、ケン玉、マジックショーなど多彩です。皆さんは時折歓声を挙げながら、会場が一体となって盛り上がっていただきました。歌謡ショーでは美空ひばりさん等、皆さんよくご存知の歌が披露されると、手拍子をしたり、一緒に口ずさんだりと、思い思いに楽しんでおられ、「こんなに元気な声を出したのは久しぶりやね」と、入所者の方と施設職員とが微笑み合う場面が数多く見られました。

 

 

最後に「お正月」を全員で合唱すると、歌声が会場に響きわたり、一年の終わりに華やいだひとときを過ごすことができました。

皆さまも、健やかな新年をお迎えくださいませ。

一覧に戻る
ページの先頭に戻る